top of page

【イベントレポ】「モウソウ会議」開催しました!

こんにちは、LSH実行委員会です! LSHのテーマは「みんなでつくる、日立の日常」。

日立の皆さんと一緒につくるべく、「モウソウ会議~みんなでつくる、日立の日常。~」と題したワークショップを行いました。

その様子をお届けします! . . 2日間にわけての開催。 1回目は20代~70代まで約20名の方々にお集まりいただきました! 2回目は、日立駅前パティオモール商店会から商店会長さんをはじめ3名の方にもお集まりいただき、約10名の方と一緒にモウソウを繰り広げました。


. ー------- . 「自己紹介では、自分の得意なことやできることをから、それを活かせるアイデアを出している人が何人もいて、自分ごととして考えられていたのが印象的でした。

多世代がざっくばらんにモウソウをわいわい話し合っていた空間で、みんなの表情がすごくワクワクしてたのがすごく良かったです」(LSH統括・増田(団長)) . .

「日立市民の皆さんと早く会話がしたくてウズウズしていました(笑)。年代や今までのキャリアも何もかもが違っても約3時間、一度も会話が途切れることなく会話ができたのは“日立が好き”という共通の想いがそうさせた部分もあるのかな、と思いました。

皆さんがそれぞれのアイデアを出し合う中で、意見を出した人の背景も含めて理解・共感している姿がステキでした!」(LSH事務局/ファシリテーター・新妻) . . . 参加者の方々からの感想をご紹介します! . . ★パティオモール商店会・佐藤会長★ . 「商店街としての活性化は、やはり商売なので利潤追求。でもそれだけでは同じ視点しか持てず、異なる視点が必要だと感じていた中での、LSHという取り組み。きっかけとしてありがたい。

場としての商店街を大事にしたいとか、活性化させたいとかいう思いがある人たちと接する機会はそうそうないことなので、今回はよかった。

もし自分のお店がダメになったとしてもこの商店街はできたら未来まで賑わいが続いていけばいいかなと思う。地域の人たちと一緒に、この場所をどう魅力的にするか考えていければ、市を代表する商店街として続いていく可能性はできる、そうあってほしい」 . . . ★アトラスキッチン(日立市の飲食店)スタッフ海老澤さん★ . 「日立生まれ日立育ち、24年間ずっと日立です(笑)。日立を活性化したいと思っている人がこんなにいることに、正直驚きました。

あまりちゃんとしたプランとか持たずに参加してしまったのですが、皆さんの姿勢や想いを聞くうちに、自分のこうしたいがむくむくと浮かび上がってきました。これを機に、日立への想いを持った方々ともっと密に連携していきたいと思いました」 . . . ★茨城大学でまちづくりを学んでいる上野さん★ . 「1回目も2回目も両方参加しました。1回目は、ふだん関わる機会がなかなかない多世代の方との交流ができて学びになりました。2回目は、商店会の方々の話を聞けたことがよかったです。30年の商店会の歴史や、立地などの特徴を踏まえて、具体的にこのアイデアがいいんじゃないかという話を聞けたことは勉強になりました。

私は学生チームとして、縁日の運営も担当するので、実施に向けては運営側として周りも巻き込んでいきたいと思います」 .


ー-------- . 今回出たアイデアは、LSHでお披露目の予定です!たくさんの人たちのモウソウがぎゅっと形になった空間。どんな風になるのか。想像するだけでワクワクしてきますね! . 制作風景やミーティングの様子なども随時お届けしていきますのでお楽しみに! . . ======== 【Living Street Hitachi】 . ・日時: DAY1…2022年8月27日(土) 17時~21時 DAY2…2022年8月28日(日) 11時~17時 DAY2では「こどものまち・ひたち」も同時開催します! ・会場:パティオモール商店街ストリート、新都市広場 (茨城県日立市幸町1丁目、旧イトーヨーカドー日立店前) ・主催:一般社団法人まちのこ団 ・運営:Living Street Hitachi実行委員会 ・後援:日立駅前地区活性化委員会、日立市 ・SNS: Facebook…https://www.facebook.com/LivingStreetHitachi/ Instagram…@living_street_ ホームページ…https://livingstreethitachi.wixsite.com/home ========

閲覧数:11回0件のコメント
bottom of page